よるの日記

みずの汚水バージョン

最期にカウンセラーに言われたこと

2年4ヶ月お世話になったカウンセラー(Kさん)が、親の介護のために実家に帰るということで、9月からカウンセラーが変わった。 初めての新しいカウンセラーさんは、淡々と話を聞いてくれたけど、初めての人に自分のことをさらけ出すのが気持ち悪かった。 ま…

自分を好きになれない

2023.8.10 院試の合格発表があった。落ちていた。院試まで半年間、いや、高校の時から院試を意識していたから5、6年の夢が潰えた瞬間だった。 とても死にたくなった。死にたい。ずっと泣きながら大量のメイラックスを飲んで眠りについた。 2023.8.14 院試…

今日の体調について⑧ 2022.8.7

今日は先輩と京都に旅行に行った。 朝は割と体調も良く楽しかったのだが、昼ご飯を食べている途中、不安感や息苦しさ、頻脈に襲われた。 ミニカップだったがコーヒーを飲んだせいだろうか?人が多いから?疲れたから? 分からないけど、なかなか収まらずとに…

悪い考えを持ったいい人について

先日、「神様の声が聞こえる人」の1件で「悪い考えを持ったいいひとだっている」と先輩に言われた。 確かに世の中、単純にいいひと、悪いひとに区別できるのだろうか? まず「いいひと」と「わるいひと」とはなんだろうか。今まで、深く考えてこなかったが改…

今日の体調について⑦ 2022.08.01

昨日は色々とドタバタした。 その前日 2022.7.31 に「神様と話せる」というバイト先で知り合った友達に ①貴方の病気は先祖が祟ったもの。部屋に仏壇をおけ。墓参りをしっかりしろ。 ②彼氏と別れろ と言われた 理由として その神様曰く・金銭面で私を宛にして…

今日の体調について⑥ 2022.07.29

今日は精神の不調より外傷の話。 一昨日(26日)大学途中の坂で転んで左足首を捻った。 冷やしつつ2日ほど放置してたのだが、内出血を起こしていてそれが引かなかったので病院に行くことにした。 レントゲンを撮られ、言われたのは「靭帯が切れかかって1.5〜…

今日の体調について⑤ 2022.7.28

こんばんは。大学はテスト期間に直入した。 特に夕方勉強しようと思ったり、実際していると、息苦しくなったり動悸がするような症状が頻発するようになった。 前回の診察でそのことを主治医に相談すると、眠くならないようにワイパックスを一錠ではなく、半…

今日の体調について④ 2022.7.21

こんばんは、少し久しぶりの投稿。 目立って大きな体調不良は無かったので更新が止まっていた。 また、前回のカウンセリングで、カウンセラーさんにこの日記のアドレスを教えたのと、次回の診察からGoogleフォームに体調などを書き込むようにしてくれるらし…

今日の体調について③2022.7.12

よる。ヨル。夜。 夕方から夜になると私はどうもダメらしい。 午後5時、普通に勉強しているだけなのに息苦しくなり始めた。この症状は時々出てくる。 もしかしたら姿勢が悪いのかもしれないし、呼吸が浅いのかもしれない。 体勢を変え、深呼吸をしてみた。 …

今日の体調について② 2022.7.11

この日は午前病院、午後は授業とジムという充実した時間を過ごしていた。 問題は、夜に起こった。 夕方、彼氏に電話したら相手の声が不機嫌そうだった。不機嫌なのはお金絡みでどうしようもないことらしく、わたしのせいではないと彼氏は言っていたが、不機…

今日の体調について①

こんばんは。 診察のメモかつ、一日を振り返って少し日記を書いてみようと思う。 いきなりだが、私は昨日ワイパックス5錠でODをした。体を引っ掻き、夜の山を徘徊した。 理由は進路の不安からだ。先日は学会の若手の会に参加した。みんな周りは、研究してい…

自分の状態について(2022.4〜2022.6)

さて、そんなこんなでやり過ごしながら大学3年生に進学した。 最初は何とか過ごしていた。だが、4月後半から徐々に体調が悪化して行った。 今まであまり無かった「不安」という症状がでてきた。元々、塾講のバイト前になると息苦しくなったりドキドキしたり…

自分の状態について(2021.9-2022.3)

さて、レクサプロとアリピプラゾールを処方されて2ヶ月ほど経ったころある事件が起こる。 その頃、私に好意を抱いていた男の子に寝盗られそうになったり、セクハラ発言をされるようになってメンタルが凹むことが続いていた。 その日、私は我慢の限界に達し、…

自分の状態について(2021.4-2021.9)

1年前にブログの更新を辞めたっきりだったので久しぶりに書いてみようと思う。 あれから、機能性ディスペプシアは恐らく完治した。 2021年4月、私は2年生となった。 引越しのためもあり、それまで通ってた消化器内科への通院をやめ、お薬を全く飲まない日々…

不安〜何が不安か〜

ようやく本題である。 体調不良からいったい私はどんな不安を持っているのか。 大きくわけて4つ。 軽いものから順にあげていこう。 1つ目はお金の問題。 秋より薬は減ってるものの、相変わらず通院をしている。月に3000円以上。めちゃくちゃ高い訳では無いが…

不安〜大学編〜

前回はこちら 不安〜高校の反省文編〜 - よるの日記 そんなこんなで半年、不登校気味なのが続いたまま卒業した。 やはり、第一志望は受からず滑り止めで受けた大学に行くことに。まあ、夏休みから殆ど勉強してなかったもんな。そりゃそうだろう。 最初は、進…

不安〜高校の反省文編〜

前回の続き 不安〜概論(?)〜 - よるの日記 遅刻して登校した昼、遅刻届を書く私を見ながら担任は、放課後に面談室に来いと呼び出した。 憂鬱な気持ちのまま教室へいき、友達B(反省文を書いたことがある)に反省文について聞く。 友達B曰く「担任優しかったよ…

不安〜概論(?)〜

これは自分の体調不良に基づく不安についての話。自分のメモ用でもある。かなり長くなるし暗いので、読み飛ばしていただきたい。 大きく学校に行けなくなったことがあるのは2回。(ちょこちょこ教室まで行けてない時はあったがそもそも登校してないのはこの2…