よるの日記

みずの汚水バージョン

今日の体調について② 2022.7.11

この日は午前病院、午後は授業とジムという充実した時間を過ごしていた。

 

問題は、夜に起こった。

夕方、彼氏に電話したら相手の声が不機嫌そうだった。不機嫌なのはお金絡みでどうしようもないことらしく、わたしのせいではないと彼氏は言っていたが、不機嫌そうな声の影響をモロにうけて過呼吸になってしまった。

 

私は、不機嫌な人間が怖い。理由は自分に八つ当たりされる可能性があるからだ。根源は親の態度だと思う。

幼稚園児の頃、父親と2人で留守番していた時、父親が何かについてひどく怒っていて、家の食器棚からお皿を引っ張り出し割り始めたのだ。部屋中にお皿の破片が散らばっていたことをよく覚えている。娘(私)に当たらないだけマシではあるだろうが、割るお皿の音が酷く怖かったし、自分も何かされたらどうしようという気持ちで部屋の隅に縮こまってた記憶がある。

 

お皿を割るまでは行かなくても、父親は不機嫌になると拗ねたり、「○○すればいいんだろ、○○すれば」のようなことを言い全く建設的な会話ができない。

 

私は出来るだけ父親を刺激しないように今まで生きてきた。不機嫌になったら内心ビクビクしながら出来るだけ黙り、話しかけられたら父親に同意するようにしている。

 

今回の彼氏との一件も、不機嫌な態度で接せられてどうしていいかわからず怖かったという気持ちからのものであると思う。

 

ただ、彼氏と一緒にいるには、そういうのにも慣れていかなきゃいけないと思うが、どうしていいのか分からない。

彼氏に「いつか同棲したい」と話したら、理由の一つに「それは俺に怒るな(負の感情を出すな)と言ってることになるからやだ」「一人なら周りに気を遣わずいくらでも不機嫌になれる」「一人の方がいい」と言われてしまったので…。