よるの日記

みずの汚水バージョン

不安〜大学編〜

前回はこちら

不安〜高校の反省文編〜 - よるの日記

 

そんなこんなで半年、不登校気味なのが続いたまま卒業した。

やはり、第一志望は受からず滑り止めで受けた大学に行くことに。まあ、夏休みから殆ど勉強してなかったもんな。そりゃそうだろう。

最初は、進学した大学を嫌がっていたものの、

半年まともに勉強せずにいた自分なのに拾ってくれた、という気持ちに最近はなってきた。

過去問も入試直前に一回解いただけだし、大学のこと調べないままだったのに、何故合格できたのかよく分からない。

 

とはいえ、大学が好きなわけではなかった。特段自分の興味がある分野がなかったのだ。

また、コロナの影響で大学も授業が始まらず、始まってからも前期は全てオンラインだったので虚しい半年を過ごしていたようにおもう。

 

病気の始まり

テストが終わり夏休みに入った7月頃、体調に変化が訪れた。

腹痛が起きたり、異様に酷い便秘になった。

元々お腹強い方ではなかったが、流石にしんどくて病院に行って薬を貰った。過敏性腸症候群と言われた。高校以前からお腹は弱く多分そうだろうな、と思っていたので驚きはしなかった。

 

薬のせいかどうかは分からないが、その後1ヶ月くらいは特段酷い体調不良にはならず過ごせていたと思う。

 

後期が始まる直前、9月後半頃から

やたら直ぐにおなかいっぱいになるようになった。少しの量だけで満足してしまう。

最初は食が細くなった!痩せるかな!と喜んでいた。

しかし今思えば、これが病気の始まりだったのだ。

 

2週間ほど経って、それに加えて吐き気・胃痛・胃が重いなど、明らかに胃の調子が悪くなってきた。

この頃にはご飯が全く食べられなくなっていた。

流石にまずいと思い、病院に行った。

どうやら「機能性ディスペプシア」という病気らしい。簡単に言うと、ストレスなどにより胃の働きが悪くなる病気のようだ。

以下、参考サイト↓

 

機能性ディスペプシア(FD)ガイド|患者さんとご家族のためのガイド|日本消化器病学会ガイドライン

 

ストレスが原因のようだが、今も明確なストレス因が分からない。本意ではない大学への進学やコロナのせいなのだろうか。

 

抗不安薬

メンタル関係の頓服

胃薬2種類

腸の薬

腹痛の頓服

など、色々処方された。

f:id:mizu_rainforest:20210325095935j:imageこれは胃薬・腸の薬の写真

 

おかげで薬を飲み続けて2ヶ月程で、胃に関する不調は大体治った。

夏から秋で4kgほど痩せ、今はそこから2kgほど戻った体重をキープしている。

 

胃腸はほぼ良くなった。胃薬は飲まなくて良くなった。

今の問題はメンタルの薬である。

 

先日、体調良い状態が続いてるのでと、薬を減らしたら、出先で体調崩してしまった。

電車乗ってたら過呼吸なりかける

とか

とてつもない焦燥感・不安感に駆られ吐き気が込み上げる

とか

息苦しいさに襲われる

とか

病気のせいなのか元々なのか分からないけど

希死念慮が離れなくなる・自傷したくなる

とか。

オレ、やべーじゃん。

 

病院でこれは薬をやめたことによる離脱症状ですか、と聞いたらフツーに病気治ってないかららしい。ぴえん。

 

ひとまず薬飲み続けるしかないらしい。泣いている。いつになったら元気になるんだろ。