よるの日記

みずの汚水バージョン

不安〜何が不安か〜

ようやく本題である。

体調不良からいったい私はどんな不安を持っているのか。

 

大きくわけて4つ。

軽いものから順にあげていこう。

 

1つ目はお金の問題。

秋より薬は減ってるものの、相変わらず通院をしている。月に3000円以上。めちゃくちゃ高い訳では無いが、体壊してまともにバイト出来てない人間には痛い。

 

2つ目は、そのまま、体調について。

薬のお陰で、酷く体調悪いことは最近は無いが、これ以上改善する気配もない。

薬を飲んでいて体調がいいので、試しに断薬してみたら、発作のように体調を崩してしまった。治ってないことを痛感してしまった。

それにまた悪化しないとも限らない。

 

3つ目は、希死念慮

自殺企図があるとか、自殺未遂を図ったとか自傷行為に走ったとかそういう実際に行動が伴ったことは無いだけ安心なところはある。

ただ、ずっと影のように「死にたい」がまとわりついてくる。「死にたいなあ……」とぼんやり考えていて気が付いたらかなり時間が経っていたりする。私はよく、周りの人に行動が遅いと言われるのだが、その原因の一つにこれもある。何かの合間にふと、死にたいとか消えたいといった暗い気持ちでぼんやりしてしまって、気持ちを切り替えてやるべきことに取り掛かるまで多くの時間をとってしまう。

そして時々、恐ろしいほど死に魅了されそうになる。人が死ぬ話を見聞きしたり、お店などで刃物や薬が目に入った時、吸い込まれるような感覚になることがある。

1番酷かったのは、博物館の特別展で若くして自死した詩人の一生を見た時だった。最後に残した遺書の現物や、詳細な自死の方法や決行時などの記録があった。

その詩人の死因はODによるものだったのだが、博物館帰りに薬局で薬を大量購入したくなってしまったのが我ながら怖かった記憶がある。博物館には1人ではなく人といった事が抑止力になったものの、そうじゃなければ薬局に立ち寄り睡眠薬でも購入し、薬飲みまくってそうだった。

また、ある時は自傷欲が酷い時もあった。

私の場合、時たま自傷欲が訪れるが、数時間気を紛らわせていれば大抵落ち着く。しかしこの時ばかりは幾ら気をそらそうとしても落ち着かず、3日ほどほぼ常に自傷したくてたまらなくなってしまった。

ネットで調べた、氷を腕に押し当てる方法で何とか乗り切れたものの、自傷欲が消えるまで本当にしんどかったのを憶えてる。

 

つまり、ちょっとのきっかけでふらっと自殺行動に走りそうになるのが怖い。

 

4つ目は、病気に起因する周りの人間関係。

大学以降の体調不良に限った話だと、

体調不良により休学していることを知っていたのは

・履修している授業の担当の先生

・カウンセラーと保健室と学務課

・大学の先輩1人

・当時の彼氏と大学の友人1人

・高校の頃の友人2人(嫁含む)

更に、その中で病名やそれがメンタルに起因するものだと知ってる人は

・授業担当の先生のうち、特段仲がいい先生

・カウンセラーと保健室

・大学の先輩(その方もメンタル系の病気持っているので)

・高校の頃の友人2人(嫁含む)

 

幸い、コロナの影響で対面授業が少ないため、学校休んでることは周りの同級生にはバレていなかったように思う。

 

事務的手続きのためにも、学務課や保健室など大学側には自分の状態を把握してもらうのはいい。

授業担当の先生も。彼らは長年色んな学生を見ているはずだし、大人なので適切な距離を持って支援してくれるだろうし実際そうだった。(病気がしんどい時、話を聞いてくれた先生方は本当にいい人達ばかりだった!!)

 

問題が友人である。

何が怖いか。自分の状態を伝えるのがまず怖い。自分の意思ではどうにかできない、自分の「弱み」に対してどう思われるのか不安しかないのだ。

高三で体を壊して不登校気味だった時の話を参照してもらえると有難いが、

周りに訝しげな目で見られ、当時の友人にも担任にも理解されずどんどん孤立していった時のことが思い返されてならないのだ。

 

体調不良で休むことに対し最初は心配してくれるだろう。

しかしそれが続くとどうだろう?

「あの子なんで休んでるの」「ノートとか貸すのめんどくさいな」

と避けられるのではないか?

 

更にそれがメンタル系の要因だとなるとどうなるだろう?これは私の偏見だが、こういう病は人に理解され難く好奇の目を向けられ、「気のせい」「甘え」と言われるだけのように思う。

 

また、もしある程度理解してくれたとしても

すぐ死にたくなったり自傷したいとか言い出す人間と仲良くなりたい人間がいるのだろうか。

今はそばにいてくれても、内心どう思われているかなんて私には分かるはずもないのだ。デリケートな話になってくるだろうから、病気について詳しく聞きだそうとする人間はほぼいないのだろうけど、その分人に何を思われているのかの空白が怖い。内心引いて、避けてるのではないかと。

 

仲良くなっても

すぐ呆れられてしまうのでは無いかと。

すぐ捨てられてしまうのではないかと。

 

普段人と話す時は勿論こういう面は見せないけど、深く関わるようになったらいずれ話さなきゃ行けない。その時に傷つきたくない、と思ってつい何も無い振りをしてしまう。

そういう関係は平和だが、どこか虚しい。